423アートプロジェクト 2015 活動報告

1.「ケータリング芝居小屋」実施 

shibaikoya_2015

日時:2015 年 8 月 15 日

質美の「真夏の夕べ」に参加しました。 「ケータリング芝居小屋」というタイトルで出店しました。

2m×2m のテントに幕をはって、すこしあやしい雰囲気。 こどもたちはドキドキ。でもだんだん釘付けに! 今回の演目は、コント、ダンス、絵本など・・・ 舞鶴からも、「万願寺観音」様がやってきてくれました!

メインステージでは、瑞穂太鼓やロボットダンス、 抽選会などもありました。 とても楽しい夜でした!

参加アーティスト:浦岡雄介(いさざ会館 用務員)、小坂浩之(俳優)、山口惠子(俳優、演出家)、 夕暮れ社弱男ユニット、ryotaro(音楽家)

 

2.ワークショップ「今日は、おばけの日」

obakenohi_2015

日時:2015 年 8 月 25 日(火)

台風接近による悪天候、まさに「おばけ日和」! ワークショップ「今日は、おばけの日」を決行しました! 参加者がとても少なくてどうなることかと思いましたが、 子どもも大人も入り混じって楽しんでくれました。

まずはみんなに、いろんな質問を投げかけます。 「おばけはどこから生まれるのだろう?」 「おばけのかたちは?」 「そのおばけは、なにができるのだろう?得意技は?」

次に、おばけになるために、講師の山口惠子さんとおばけストレッチで準備体操。 体もほぐれたところで、いよいよ学校を巡ります。 この小学校で、自分がおばけだったらどこに住みたいのかを考えます。

アイデアが固まってきたら、おばけになるための仮面や衣装をつくります。

最後は、それぞれが学校の中でおばけになって見せ合いっこ。図書室に住んでいる本が好きなおばけや、裁縫室にい る座敷童子など、ユニークなおばけにりました。 今回は体を動かすことと、ものをつくることを一緒にしたワークショップでした。 どの子どもたちもすばらしい想像力で、おばけになることができました