423アートプロジェクトとは?

「423(しつみ)アートプロジェクト」は、京都府京丹波町の山の中にある旧質美小学校を拠点とし、2013年より活動を開始しました。
旧質美小学校は2011年に閉校しましたが、その後「お母さんと子どもの憩いの場をつくりたい」という想いでこの場所に絵本屋さん「絵本ちゃん」をひらいたオーナーの方の想いに共感し、子どもを対象としたワークショップやイベントを不定期で行うようになりました。
現在小学校は、質美地域振興会が管理・運営を行っており、お店も「絵本ちゃん」だけでなく、アンティークのお店や飲食店など、空き教室に様々なお店が入っています。京阪神など遠方からもお客さんが来られています。
私たちは、「子どもが気軽にアートを体験できる場づくり」と「地域の魅力をアートの視点から再発見する」ことを目的としています。これからも地域の人とのつながりや、製作のプロセスを大切にする活動を続けていきたいと思っています。

これまでのプロジェクトについては、下記をご覧ください。

423アートプロジェクト2015

423アートプロジェクト2014
2014年7月20日(日)に、「からだのあそびかた」というワークショップを実施しました。
「だるまさんがころんだ」でみんなで遊んだり、「種から芽が出て・・・」というストーリーを体を
使って表現したりました。大人も子どももみんなで楽しく体を動かすことができました。

423アートプロジェクト2013

サタデーアートワークショップin京丹波


会場アクセス

旧質美(しつみ)小学校
住所:〒622-0332 京都府京丹波町質美上野43

・電車 嵯峨野山陰本線「下山駅」下車 月~土は町営バスあり
・車 京都縦貫道 京丹波みずほICから約5分